東アジア人という自覚

 楽天で杉山巡と名乗っている。「杉山さん、日本人ですか?」という質問を時々受ける。はてな・の・HIROMITIさんのブログを読んでいて、私はやはり日本人ではないな〜と思うようになった。

 私のルーツは2分の1沖縄、4分の1大阪、4分の1近江・滋賀である。沖縄の遠いご先祖は中国から来ている。3800年前の伊尹に至る。今年、フィリピンに旅行をした。海辺で現地のフィリピン人から「おまえ、フィリピン人か?」という質問を英語で受けた。コリアンでもジャパニーズにも見えないらしい。

 日本に生まれて、日本国籍を持っているのだが、自分は東アジア人だと思っている。ブログを通じて、日本人・HIROMITI氏から日本古代の解説を受けている。