「まったり」という言葉について

 この関西弁を使ったことがない。最初に聞いたのがテレビのコマーシャルで例の京都のおばさんが喋っていた。その頃、大阪を出て10年以上も経っていたので、少なくとも私が居た頃・万博以前・大阪の人は使っていなかったと思う。

 「がめつい」という言葉もそうだが、地元の人が知らない事柄、「恵方巻き」もそうなのだが、聞かれて、「知らない」としか応えられない。

 知らんのは、お前だけだ! と、いわれれば、すんません! と、言うだけなのだが、東京発・というか、どこかの広告代理店おかかえ人類学者もどき・おたく人によるサイコロ転がし的偶然の結果が、この「まったり」全国区ということのように思う。

 多分、私はこの言葉「まったり」を口にすることはないと思う。