メッセージの裏読み

 政治家は「思っていること」「言っていること」「行っていること」が違う。それが普通である。完全一致は精神異常者として認定される。自民党は「憲法改正」建前だが、本音は「憲法九条支持」である。これを間違えたのが安倍さんだった。

 民主党は何が建前か? 決まっていない。本音は「権力にしがみつく」これは菅さんが行動で示している。

 政策・マニュフェスト選挙を大々的にやったが、実際に政策を実行しようとすると、いろいろな問題が見えてくる。総論賛成、各論反対となる。


 松本龍が何か・メッセージ・を東北復興に注文を付けてたことは確かである。それで役割を果たしたので辞めたとも言える。「地元で合意付けとけよ。分ってるよな!」