江戸川から見たスカイツリー

 4日ほど江戸川で仕事だった。地下鉄・東西線荒川鉄橋からのスカイツリーは迫力があった。解体屋の頃、西葛西にマンション工事、3棟は建てた。それ以来だから25年ぶりか?

 強風で東西線が倒れた頃のことで、仕事で来れるとは思わなかった。

 久米宏のラジオなんですけど・でこの「スカイツリー」がテーマだったことがあった。リスナーからのメールが紹介されていた。

【40歳代主婦】夫は学生時代からの付き合いで仲良し夫婦を20数年続けてきました。しかし、夫に若い女が出来て、彼は彼女と暮らしたいと新しい生活を始めました。離婚に向けての話し合いを彼らが住むアパートのある街でやっています。そこからはスカイツリーがよく見えます。全く何もやる気が起こらない日々だったのですが、ラジオでこのテーマを聞いてメールを出してみました。

 ラジオは不幸な人のためにある。聞きながら寝てしまっても文句は言わない。必要な情報なら夢の中まで追っかけてくれる。スカイツリーは今在原業平で男の象徴でもある。

 昔、通天閣の工事を天王寺公園から見ていたことがあった。もう50年以上も前のことだ。