5億円の使い道

 村西とおるのブログを読んでいる。毎回、含蓄の深い話がある。

 「3億円の宝くじを当てた家族崩壊」の話が紹介されていた。夫婦・子供・妻の母親の5人家族、夫は電気工、妻は惣菜屋でパート、子供達は学生だった。そこに宝くじ3億円が転がり込んだ。

 6千万で家を買った。妻達は毎年2回の海外旅行、夫は仕事をやめた。それでも一生食べていける金は残っている。夫が競輪に狂いだした。1年で破綻がやってきた。家も売り、夜逃げ、妻の母の死、離婚。

 村西も同様の体験があるという。AV1本で数億円の収益があった。1億円の時計、数千万でブティクで買い物・・・。彼も倒産した。

 年収200万もあれば、最低生活は出来る。宝くじは買わない。だけど、もし、5億円当たったら、何をしようか?

 私にそういう5億円の金が転がり込んできたら、寄付しようと思う。その先は「スイスのワンちゃん達」阪神大震災のときに直ぐに駆けつけてくれた犬達、この団体に寄付しようと思う。