清明・弥生11・辛巳(Montag)6.April

【早朝散歩】

 5時半ごろ家を出る。東の丘に旭日が昇る。今日は何時もとは違うコースを歩くつもり。

 環状4号と名づけられた道路があって、両脇に桜並木が続いている。十日市場から青葉台方面まで続いている。

 で、その通りまで来たのだが、左・十日市場方面は今までによく歩いている。しかし、右・瀬谷方面には歩いた事がない。今日は、右・瀬谷方面に歩いた。兎に角、桜並木が切れるところまで行こう。

 満開の桜のシャワー、気分が良い。かなりの老木で、枝が道路の方まで出ている。高速の下をくぐり抜けて、八王子街道までその並木は続いていた。瀬谷区に入ると桜は小ぶりになった。

 読売新聞の印刷所なのだろう、大きなトラックに大きな巻紙が沢山乗っていた。こちら側には清水建設があった。

 八王子街道でターン。しばらく歩くと公園があった。ベンチで横になった。しばし休憩。4kmは歩いている。

 帰宅時間は7時半、1万歩コース、多少、疲れた。

 ウグイスをはじめ、野鳥が大きな声で鳴く。ヒヨドリも見かけた。スイセンも菜の花もある。わざわざ、千葉まで行かなくても良い。


【極私的開花→満開宣言】

 櫻が満開である。私の住む緑区長津田地域・極私的開花宣言をしよう。おや、開花と満開とは違う。厳密には満開宣言になるだろう。

 膝の治療をやっている。今年で6年になる。整形外科は治療効果がないと怒る人がいるが、気を長くしないと治療効果を確認することが出来ないようだ。

 医者の帰り、中学生の集団に追い越された。皆、新しい制服である。入学式か、始業式か、春休みも終わったのか。


【寅の刻の目覚め】

 夕方5時半、会社から連絡があって、次の日の仕事場・現場の指示があった。現場近くに銭湯があって、久しぶりに銭湯に行こうか、と思っている。